HOME > ブログ一覧

コアケアブログ

レッスンスタイルの変化

2007年からスタートしたCoreCare

 

 

今年で10年になりました

 

 

 

 

10年も経つとレッスンスタイルも変わってきます

 

 

例えば、レッスンのはじまり・・・

 

 

以前は専らマットからスタートしていましたが、現在はリフォーマーだったり、チェアからだったり、キャデラックからだったり、クライアントさんにより様々です(グループの場合は大抵マットスタートですが)

 

 

それからレッスンの内容

 

 

身体の軸となる背骨の全ての機能を、できる限り1レッスンの中で

 

 

屈曲→伸展→回旋→側屈

 

 

の順番で、負荷の優しいものから取り入れるようにしています

 

 

中でも屈曲のエクササイズ数は、以前に比べて少なくなりました

 

 

 

 

屈曲のエクササイズ数を少なくしたきっかけをくれたのは、同じピラティスインストラクターの方との会話から

 

 

「ピラティス氏の時代は、伸展動作や伸展位の姿勢が多かった。だから伸展とは反対の屈曲動作がその時代効果があった(だからピラティスエクササイズは屈曲運動が多い!)しかし今の主流はデスクワークであり、屈曲位姿勢。現代は、屈曲運動より伸展運動を沢山やったほうがいいんじゃないか」

 

 

と、いうものでした

 

 

そしてこの考えは、先日参加した研修で確信に変わったのですが・・・

 

 

講師がこう言ってました

 

 

「ピラティス氏の時代であるおよそ100年前は肉体労働が主流で、伸展動作が多かった。

腰を痛める方が多く、伸展と逆の屈曲運動を多用することで効果がでた。

だから腰痛には腹筋運動が良いというのは100年前の知識だ‼︎

今だったら伸展を沢山した方が良い」

 

 

と・・・

 

 

そんなこともあり、研修を終えてからは、伸展動作の精度を上げようと、

 

 

例えば、スタジオに1台しかないチェア(実際は2台ありますが種類が違うのです)はプライベートレッスンのみでの使用でしたが、グループレッスンにご受講の皆さまで変わりばんこに使用し、バネの助けによる伸展感覚を皆さんに掴んで頂こうとはじめて試みてみました

 

 

グループで、1人だけが動くということは、他の方は動かずに待っていただくことになってしまいます

 

 

グループレッスンでは、皆が常に動いていないと!

という妙な思い込みがあったのですが、

他の方の動きを見れることにより、皆さま理解がより深まったのではないかと思います

 

 

 

 

 

最大4人までのレッスンという少人数制グループレッスンはCoreCareの強みでもあると思っています

 

 

 

単に動くのではなく、身体や動きへの理解力を深めていく

セミプライベート感覚で出来るグループレッスンにしていきたいな、と

今回の試みで思いました

 

 

何事も試してみないとわからないですね!

より良いレッスンになるよう頑張ります!(^^)!

 

 

グループレッスンですが、現在

 

 

水曜・10時~

木曜・19時~

日曜・13時~

 

 

の週に3回、開催しています

 

 

グループレッスンへのご参加大歓迎です\(^o^)/

 

 

*はじめての方はプライベートレッスンを5回以上受講されてからのご参加をおすすめします*

 

あと、週2でのお越しをご検討の方は、個人的にはプライベートとグループの併用がおすすめです
それぞれに良さがあります

 

 

 

皆さまのお越しをお待ちしております(^^)

最上部へ

MENU